回答:シムズストーリーテラーに25の質問

つぃったでは拡散ありがとうございました!
ていうか凄いね!質問作った本人が答えていなかった!
じゃあ早速行きますか……。
私の答え方はあくまでも一例なので、形式にこだわらず自由に答えてあげてくださいね。
時期が来れば、回答は変えるかもしれません。

シムズストーリーテラーに25の質問

1. Sul Sul!まずはあなたのお名前を教えてください。
sai

2. お名前に何か由来があれば教えてください。
家族から呼ばれている名前をそのままアルファベット化。

3. ゲームは好きですか?
好きです!最近はあまり他に移らずシムズに集中してます。

4. 初めて遊んだゲームは?
初めてと聞かれると全く記憶にない。何だろう……?
PCエンジンの「アウトラン」とか……?(分かる人いる?)

5. シムズを知ったきっかけは?
ゲーム雑誌だと思う。でも、実際のゲームプレイを見たのはニコニコ動画(シムズ3)。
それで「あっこれ面白い!やってみたい!欲しい!」って思った。
当時は転活中だったので、仕事に就くまでは我慢してたな。

6. ストーリー制作のきっかけを教えてください。
5.で見た動画はゲームプレイ動画だったんだけど、偶然がドラマになってたのでこれはストーリー作れるなあ、やってみようと。
ただ動画は技術的にも時間的にも無理だと思ったので、
SS撮って、それにセリフをあてれば良い。
純粋にゲームプレイSSアップして、妄想するブログにしようかとも思ってやってみたけど、
どうもしっくりこなかったので今のスタイルに。

7. 今制作している(あるいは完成している)作品は長編ですか?短編ですか?
長編です。今制作している『Stop The Clocks』は全部で4シーズン・各シーズン30話。
2部作の予定です(というわけで『Stop The Clocks 2』もあるのよ。あらま)。

8. その作品のジャンルを教えてください。
日常+ヒューマン+ファンタジー

9. 作品のあらすじを教えてください。
3年前、名門貴族ベラミー家の一人息子、アーサーがある事件に巻き込まれた。
彼の友人である警察官のブリジットは、事件の犯人を捜すうち、次第に貴族同士の争いに巻き込まれていく……。

10. 作品形式(動画/小説/漫画調など)を教えてください。
SS(スクリーンショット)+文章(セリフ)形式。何て言うんでしょう、これ?

11. シムズシリーズのどのナンバリングタイトルで制作していますか?
シムズ4!

12. ストーリーから先に作りますか?それとも人物から先に作りますか?
人物から。
人物がどう動くか、で考えてストーリーが生まれる。
その後シムメイクをするわけだけど、その通り作れないことが多いので
考えた設定が捻じ曲がることも……苦笑

13. 制作で一番苦労するところは?
一番となるとやっぱり話自体を作るところ。
撮影も大変だけど、撮影対象が人間じゃないので、当然思い通りに動いてくれないところかな。

14. 制作に行き詰まるときはありますか?
あるよ。すごくあるよ。

15. 行き詰まったときの対処法は何ですか?
教えてほしい。これ、この質問作った理由の一つなんだけどさ……w
大抵行き詰まるときは疲れている時なので休むことなのかなあ。
映画観るとかシムズ以外のゲームするとか、リフレッシュすると良いのかもしれない。

16. 作品で力を入れているところ(こだわり)を教えてください。
台詞。「は」と「が」の一文字で迷うことが多い。
推敲タイムは長いです。
音で表現できない分、「……」の数を意識してるし、自然な台詞になるよう努力してる。
あと、曲選びもこだわる。特に陰鬱なBGM選ぶのすっごく楽しいw

17. 1話仕上げるまで何日かかりますか?
話の内容にもよるけど大体1か月かかる。
最近は忙しいので疲れてしまってシーズン4は何年も放置してますなあ。

18. 作品中、最も好きな登場人物は誰ですか?
STC1ならなんだかんだでブリジットが一番思い入れがあります。
何故なら一番ゲームプレイしたキャラだからw
ジェイコブも結構好きです。

19. 制作に参考にしているものがあれば教えてください。
はっきりこれというものはないけど、映画は参考になる。
STC1の話を始めてから映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術」を読んだけど、最初から読んでいれば良かった……。
もう遅いので、STC2はちゃんと脚本練りたいです。

20. 作業BGMは流しますか?
勿論!Apple Musicで適当にプレイリスト流してます。
一時期Sigur Rósばっかり流してました。

21. 制作の際使用するもの(例:Wordなどの文書編集や動画編集のアプリケーションソフト)を教えてください。
最初はWordで書いてたけど、話の分量が多くてごちゃごちゃしてきたので
もっと執筆に特化したソフトが必要になった。……ので、今はScrivenerを使ってる。
Macユーザーが優遇されているソフトだけど、Winユーザー向けにScrivener 3が出るらしい。
リリースが延期されてるけど、いつ出るんだ……?

22. 撮影に「これは手放せない!」と思うMODは?
カメラMODやテレポートMODとポーズMOD……そしてポーズは外せません!
特にもっくさんには異常な数のポーズを作っていただいているので、
もっくさんなしじゃSTC完~になると思う(マジで)。本当にありがとう。
今じゃMCCCが便利だよヨリさん!ありがとう!

作品を制作できるのはクリエイターの皆様のおかげです。

23. 本を読むのは好きですか?好きな作家や作品を教えてください。
好きです。中でも文豪・夏目漱石。『坊ちゃん』『琴のそら音』が好き。
全集買おうか悩むほど好きなんですよね……。あの美しい文章は唯一無二。
誰にも書けないと思う。

24. 好きな映画を3本教えてください。
3本!!自分で考えておいてキツいこの質問w
『ワンダー 君は太陽』(比較的最近観て良かったもの。お涙頂戴かと思ったが構成、映像の見せ方がとにかく素晴らしかった。かなり勉強になるかと。DVD買うつもり)
『独裁者』(いきなり古いw けど最後のスピーチは涙モノ。喜劇だけどその裏に深い悲しみが感じられる)
『エリン・ブロコビッチ』(なんかふと観たくなる映画。ジュリア・ロバーツ別に好きじゃないけどこの映画ははまり役!)
……なんだこのチョイス……。難しいわ!

25. 最後に作品のPRをお願いします。
クソ……難しい質問ばっかりしやがって……wwww
STCは2016年から今日まで書いて、これから先も続く長い作品です。
完結まで何年かかるか分かりませんが、お付き合いいただければ泣いて喜びます。
私も頑張りますので、宜しければ応援してあげてください。既にめげそうなのでw

2

コメントを書き込む