お前が原因か:頚椎のおはなし


職業病だろうか…

Sul Sul!
眼鏡を新調しました。
アニエスベーの細いシルバーフレームが私の心を掴んだ。
アニエスベーでググるとダサいって出てくるんだけど私はそうは思わない。ダサいって言うな
今まで使ってたのは鼻あて固定式のせいか、まつ毛があたってすぐ汚れてしまって…
鼻あてって大事なんだね。
鼻……

くしゅん!
……あ~~くしゃみが……っくしゅん!!
今年はくしゃみの数が違う。
くしゃみするたび身体が痛いです。
なんでかというと。

2月左上半身に激痛が走り、会社を休んで病院に行きました。
(どのくらい痛いかというと……救急車を呼ぶか迷ったくらいですw)

実は同症状が8年前くらいからあったのですが、たまに起こる程度。
最初は確か……西友に買い物に行った時(笑)
でも、痛みは数時間で消えていました。
それがここ最近強い痛みが頻発するようになり、痛みも半日以上続くようになってきました。
多少の痛みは毎日あったけど、「これは何かの病気なのでは……?」とうすうす。

今まで2軒ほど整形外科を受診しているんだけど、レントゲン撮ってるので湿布出されるだけ、大した説明もなく終わりなので、構わず生活を送っていました。

しかし、2月は遂に夜中痛みに悶絶。眠れず(ただでさえ不眠症だというのに)。
翌日も痛みが引かなかったため、最初の文通り病院に。

地元で評判の良い(重要)整形外科に行って分かりました。

お医者の話によると、脊髄神経が炎症を起こしている状態らしく、放っておくと頚椎椎間板ヘルニアになるそう。簡易検査では左手の握力がほぼありませんでした。怖っ
消炎鎮痛剤・湿布・注射で対応。

痛みが消えたのはその日の夜10時くらい。一日続いたってことに……。
注射のおかげなのか、入浴が良かったのか。

医者からは「加齢でなる」お話がありましたが信じません。まだ若いです。若いはずです。
多分、っていうか絶対、長時間のPC、猫背が原因と思われます。
それに、頚椎ヘルニアの症状、
「後頭部痛、吐き気、耳鳴り、めまい、頻尿 etc.」ほぼ全部当てはまってます。
今まで整形外科じゃなくて内科とか色々回りましたが何一つ解決していませんでした。
今までの不調ってまさか脊髄からきてた!!?今更!?

なら、絶対治したい。
薬ももらえたし、治るはず。さっさと治してお話書きましょう。

さて。

それから1ヶ月。

この記事も途中で書いて保存したままでした。
治らない!w
相変わらず週一で起こる激痛。

お医者の話では「放置するとヘルニアに云々」だったけど、これもうヘルニアなんじゃねえかな

どうやら調べると、MRIを撮らないとヘルニアかどうかはっきり診断ができないようで。
そこで先生に「MRI撮らなくて良いの?」と煽って紹介状を書いてもらい、来週遠くの病院に行くことになりました
(ちなみに先生、自虐的に「こんな小さくてお金のない病院にはMRIないの」と言っていました)。
イマココ状態です。さあどうなる。

いずれにせよ、今後更新ペース急激に落ちます。
ごめんなさい。

 

Leave a Reply