シムズにゲーミングPCは必要か?

サイトをまたちょっといじくりました。
まずフォント。
メイリオより太くて読みやすいと思ってBIZ UDゴシックに変えてみました~!
いかがでしょうか?皆さんが読みやすければ良いな。

あとは記事下の拍手を撤去して、シンプルないいねボタンを設置してみました。
拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♡
良かったら是非♡もポチポチ押してみてくださいね!

それからつぃったアイコンをヘッダーに復活させました。
こちらも良かったらフォローしてね!

ちなみにトップ画像をこのブリジットとアーサーの背中合わせSSに変えたかったんだけど、サイズが原因でうまくいかなかった……(;_;)
まあ良いか、竜の紋章のままでw

さて。

画像
色々な物が反射して分かりにくいぜッ

先月末、hp OMEN 25Lが届きました。せっかくなので写真をば。
初めてのゲーミングPCなのです。
赤く光っているのがメモリ、下の方で白く光っているのがグラボのRTX 3070よ。
そんなわけで今回はPCのお話です(シムズの新作の話もしたいのだがまたまた次回)。

今までのENVYで充分だったし金欠だったので、実はそんなに欲しくなかった!w
しかし、父がPCを欲しがっていたもので……。
それに父用に安物買うなら、5年目を過ぎた私のPCを替えようと思い購入。
……結構思い切りました。親孝行。

OMENはピッカピカの新卒の頃からの憧れブランド。
当時はお値段30万~くらいで、とても手が出せるもんじゃありませんでした。
それが今や価格.comモデルで20万切るようになったみたいですね~。
ていうかいつからそんなモデルあったのよ……?
hpのPC買うならDirectplusで買う前に価格.comモデルがないかどうか確認すべし!
(更にhpのクーポンも適用できます)

グラボが入手困難な今、RTX 3070を積んだPCが20万以下で買えるってかなりお買い得です。単体で12万くらいしますからね、アレ。

しかし安い分不満もあります。
ENVYはPCケースがアルミ調でCPU温度が約24℃だったのに比べ、OMENはCPU温度が50℃前後。
大丈夫かこれ?ゲームやってなくてこれですよ。
これ書いてて後ろでiTunesで音楽聴いてるだけっすよ?
GPU温度は何もしてなくて33℃ってお前光る暇あったら排熱なんとかしてくれ
こないだCPUの方が70℃超えてたような気もしますがきっと気のせいでしょう。

シムズ4起動時の様子
GPUは大体40度前後・CPUが60度前後……3だと一体どうなるんでしょうね。想像したくありません

このOMEN専用アプリ “OMEN gaming hub”で温度の確認・ライト調整などなどできます。
速攻でライトを消しました(ただしグラボは消せない。現在のところアプリの不具合でメモリのライトも消せないようです)。
どうしてもグラボが大きい分全体の温度が上がってしまうんでしょうね。
……水冷モデルなんだけどお湯になってないんだろうかw

一応適正温度ではあるものの、寿命が心配です。
少しでも冷やそうと、ファンを取付けるユーザーも多いようですね。
けどこのPCは「俺に触るんじゃねえ」と言わんばかり内部が非常に美しいです。開けづらい。

しょうがないのでサーキュレーターを直でPCケースに当てたら45℃になりましたが気になりますね~。
ゲーミングPCはもうアチアチが常識なんでしょうかね。

それから、ケースが無駄にガラスのシースルーデザインなんですよね。
普通にアルミ+メッシュケースにしてほしかった。
内部見えなくても良いし、光らなくて良い!!
デザインも重要ですが、排熱対策に全力を注いだゲーミングPCをhpさん、作ってください……。

散々文句を言いましたが、構成から考えるとお値段以上の価値があると思います。
残念ながら同モデルは完売しましたが、今後PCご購入される方の参考になれば幸いです。
シムズ4に必要かと言われると、オーバースペックだと思いますけどね(あっさり結論を言う)。

……グラボだけでいうと、今までのENVYは確かGTX 960か980でした。
多少カクつきが発生することもありますが、気になるほどではありませんでした。
MODをシャワーのごとく浴びるユーザーにはどうか分かりませんが、充分快適に遊べるレベルです。あとはCPUやメモリなどの構成次第かと。

このOMEN君は前述の通りRTX 3070ですが、そんなに劇的には変わらない気がしますw
ロード時間が多少速くなったのと、早送り時のカクつきがないですね。
今のところ感じるのはそれくらいかな?
CODやApexみたいなFPSだと違いが分かりやすいのかもしれません。
(ヘルニアでコントローラーがうまく押さえられないためCOD新人兵saiは引退しましたw)
もっと遊んでみて気が付いたことがあったらまた書きます。
熱問題もあるので、遊ぶゲームがシムズ4メインならRTXシリーズじゃなくて良さそうです。

どのくらいでイライラするかは人によると思います。
「少しの遅延もまろは許さぬ」兵は神速を貴ぶタイプの方や
3も4も、そしてシムズ以外(特にFPS)もガンガンいこうぜ!って方は迷わずゲーミングPCでしょう。
あとは通常PCと価格比較してみてどうか、といったところかなと思います。

結論:シムズにゲーミングPCは(ほぼ)必要ない

いつもどおりまとまりがない文章だわ!
今度はNVIDIA Freestyleのお話もしたいと思っています。
それではまた次回!

↓噂のいいねボタン(笑)

 

Leave a Reply