読みやすいフォントとは?

拍手ありがとうございます^^
(本当にお返事しなくて良いのだろうか……)

続きは絶賛執筆中です。
またちょっとお待たせするかもしれませんが、
更新の際はつぃったでお知らせしますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

さて、サイトの本文フォントを変更してみました。日々変化していくサイトですw
日本語はメイリオ、英数字はGeorgiaに。いかがでしょうか。
(Macユーザーの方はまた違うフォントになります)

今使っているWordpressテーマはテキストサイトに特化したテーマなんですが、
明朝系フォントがどうも気になりまして。確かに文字が美しい、だが落ち着かない!
以前のfc2ブログの頃はゴシック系フォントでしたので、
「ユーザーにとって読みやすいフォントとは?」
ググりましたよ!

ググった結果、
「ありとあらゆるところで使われるようになったメイリオの方が、
ユーザーにとって慣れたフォントであり好まれる」そうで。
メイリオ最強

知ってるw
じゃあメイリオにしよう。

しかし、問題がある。
メイリオは斜体表現ができない。
うちのストーリーはモノローグ部分などで斜体を多用……。さて困ったぞ。
と思ったらいちいち自分で指定しなくてもCSSに追加記載するだけで斜体時のみ別フォントにすることができる!!と知りました!

https://deco8.net/web/wordpress-italic/

ああああありがてえええ
あまりに嬉しくてすぐに游ゴシックを指定した……!なんでもできるなWP!!!
fc2の時は斜体になるとMSゴシックできったなくなって嫌だったんだけど解決(‘ω’)ノ
(Macだと斜体は明朝系になるけど……)

Leave a Reply