NVIDIA Freestyleで手軽に画面を明るくする


うーん暗いよう

シムズ4ではSS撮影される方が多いと思います。
そこに立ちふさがる「画面暗い」問題。
MODを入れていたのですがだいぶ前に壊れてしまい、現時点でもアプデされていない状況……。
他のライティングMODでは確か各ワールドデータの上書き作業をした気がするのですが、やや面倒ですよね。
ReShadeに至っては更に面倒そうです。

そこで、NVIDIA Freestyleを試してみることにしました。
これはNVIDIAのグラボを使っていないと使えないのですが、簡単に導入できます。
詳しい導入方法は公式サイト(ページを少し下げて出てくるYouTube動画4行下:
「NVIDIA Freestyle でゲームプレイを改善し、カスタマイズする方法」以降)をご参照ください。
なお、本機能はフルスクリーンモードでしか適用されません。

既に導入していたのですが、設定内容が消えてしまい(泣)、今後も消える可能性があるかもしれませんので備忘録として。
以前の設定内容はすっかり忘れたので、ちょっといじってみます。
フィルタの数は色々あるのですが、明るさを変えるのは「露出」フィルタのようですので、今回はこちらのみを加えることにします。

あいにくの雷雨なのでまずは室内で撮影してみます。
ゲーム内のSS撮影キーで撮影するとフィルタ適用されないので、Alt+F1で撮影する必要があります。


フィルタオフ
はい、暗いですね。
いつもこれでSS撮影してるなんて泣けてきます。
それでは明るくしてみましょう。


露出フィルタ適用
(露出85% コントラスト15% ハイライト19% シャドウ-10% ガンマ0%)
どうだあかるくなつたろう。
非常に極端な例です。目が死ぬ。これでは成金じいさんも死ぬと思います。
死ぬと困るので少し下げてみましょうか。


露出フィルタ+詳細適用
(露出60% コントラスト15% ハイライト30% シャドウ-10% ガンマ0%)
(鮮鋭化15% 鮮明度58% HDRトーニング38% ブルーム15%)
……お前露出だけいじるっつったろ!!いえあのほんの出来心で
先程のものより少し明るさを下げ、ハイライトを少し強くし、更にシャープさをプラスしてあげました。
まだ色々気になりますが、まあまあ良いんじゃないでしょうか。


露出フィルタ適用
(露出25% コントラスト14% ハイライト30% シャドウ-10% ガンマ0%)
フィルタなしから気持ち明るさとハイライトを足しただけのものです。
明るいのも良いのですが、疲れるので……。
通常のゲームプレイならこれで充分そう。
ブリジットは寝室は間接照明タイプなので明るすぎても困ってしまうと思う。

以上室内の撮影でしたが、屋外ではまたちょっと状況が変わります。
FreeStyleは簡単に明るくできて結構だけど、最大の欠点はUIの明るさまで変わってしまうこと。


先程試した成金じいさん死亡フィルタのものです。
画像サイズが小さくてわかりにくいですが、明るすぎて右下の文字が特に読みづらい、というか読めない!
フィルタ適用の枠は3つまで登録できるので、通常のゲームプレイ用とSS撮影用に分けると良さそう。
以下に長所短所をまとめてみます。

長所:
・MODではないのでアプデが来ても安心。震える必要がない
・導入は基本的にGeforce Experienceをインストールするだけ
・フィルタ調整は調整バーを左右に動かすだけで簡単

短所:
・NVIDIA製のグラボでないと使えない
・フィルタ適用はUIまで巻き込む
・フルスクリーンモードのみ適用可
・Alt+F1で撮影しないと適用されない(撮影キーは変更可能だがいつもの[C]にすると多分フィルタ適用ありなしのSSがそれぞれの保存場所に二重に保存される)
・フィルタ設定が消えることがある
・自動補正機能なし(適切なフィルタ設定が何なのか分からなくて面倒)
・一部ゲームには対応していない(シムズ4は対応しています)

短所が多いwww
私はUIまで巻き込むのがやはり気になるのと、いじってるうちに何が正しいのかわからなくなってくるので、ありがたくMODを使わせていただこうと思います。だから上書き面倒とか言っちゃだめ!私!
でも、良い数値設定がありましたら是非お教えいただけますと嬉しいです!

 

Leave a Reply